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別ゲームの話 [その他]

百英雄伝

クリアしました
多分全員仲間にしたはず!(120人でテロップ出た)

百英雄伝-1.JPG

令和仕様で残酷な描写や鬱展開などほぼ無い様にしてるからとおもうけど…
最初から最後まで盛り上がらずに終了!
まず主人公の魅力が足りない!
出自などの謎めいたものがほとんどなし!
それと・・・あれだね・・・主人公に個性持たせてしまうとつまらないね
あのシリーズ初代主人公以上に世間知らずで会話が…えっ?とか多すぎるw
本当にただのお人好しの主人公だったねぇ
あと全仲間は意外と簡単に集まるね
何処にいるか教えてくれるし条件もわかりやすいのはいいね
終わった後に攻略サイトみたが一応時間制限有の仲間もいるみたい
各イベント終了時にこまめに教えてくれる場所を回ってたら十分集まるはず

内容は本当によくある話なので割愛
ただ…味方・敵側含めてドラマ性がない!
主人公はただ巻き込まれて流されたままリーダーやるだけ
そして副主人公二人の方も設定が弱いw
もう少し二人はきつい過去があってもよかったとおもう
執念というか強い感情があまりなかったね
んでだよ・・・敵側だが・・・
そもそもラスボスの目的?目標も設定が薄い
中盤以降の小物感がひどかった!
周りの側近は謎だらけで結局最後観終わってもよくわからない人や
忠誠心はすごいがなぜそうなのかも詳細は無し
最初から最後まで小物もいたけど見せ場なく終了
兎に角人物設定が雑だった印象かなぁ
せめて回想シーンで補完してくれたらよかったが…

戦闘面ではアプデくるまでは地獄だった
LV上げできない(エンカウントがほぼない)
なので最初のダンジョンでアプデ待ちしてました
アプデ数回きてからはいい感じにサクサク進めましたね
英雄コンボは中盤以降に入手するSPルーン取得ですごく使えるようになった
序盤は碌なルーンないからボスで何度も全滅したわw
サポートシステムもなかなかいいね
ただまぁなかなか発動しないのもあるけどね
適度な難易度で戦闘面はよかったとおもう(ノーマル)
ただし。。。戦争はダメだろw
正直よくわからない仕様
バフかけても意味なさない場合あるし
それに…なんというかつまらない・・・
あれなら各小隊(6人)を数隊作って戦闘か
あのシリーズ初代のジャンケン方式のほうがよかった

そしてシステム面は・・・

所持数制限
スタック数が少ない
倉庫にも限界がある
ルーンは店や本拠地でしか装備できない
歩く速度が遅い
無駄な広さの街&ダンジョン&フィールド
ミニゲームが酷いw

↑の項目が酷かったかなぁ
所持数=装備品等&薬で最初30だったかな
敵のドロップが多いのであっと言う間にいっぱいになる
最初は回復薬頼りになるけど薬のスタック数が少ない
おかげでたくさん買わないといけない
たくさん買うと所持数がいっぱいでドロップ品や宝が取れない…
何度行ったり来たりを繰り返したかw
そしてそのドロップ品(食料等)を倉庫に預け続けてたら
いっぱいになったよ!っとテロップが・・・
本拠地の改築で結構な量使うからね
それでまた何度も行ったり来たり・・・
ダンジョンや敵のドロップでルーン拾うけど
メニューで装備できないから攻略中はほんとに邪魔だったw
なので結局戻って行ったりきたrrrrr
もうね。。歩く速度も遅いし…エンカウント率高くなるし…
めんどくせえええええええええ!!!
ってなんどもやる気スイッチOFFにしそうになったかわからんw
街も家は建ってるけど入れるところがほぼない
フィールドも表示はされてるが行けない場所も多い
(フィールドに仲間いるかもと思ってかなり歩き回ったわw)
ダンジョンは最初のころは普通だな~とおもったが
中盤以降見づらいMAPに変わった
視点変えられないしカメラ移動が謎の動きをする
ラスダンの上下行ったり来たりは正直うざかったw
まぁ乗る・動かす・落ちるなどはあのシリーズにはなかったから新鮮だったね
んでだよ・・・ミニゲーム
釣りは普通・・・普通すぎた(魚のグラがよくわからないので微妙)
カードも似たゲームをしたことあったので・・・
劇は二頭身でなんか興を削がれた(紙芝居レベル)
個性ある会話は面白かったけどね
ベーゴマはなぁ…もうちょっと技あってもいいとはおもう
というか序盤又は最初の街からプレイできたらよかったかな
収集するのにあっちこっち行きまくったわw
(最初の街からできるのかな?)
そして…若干一名のためにすごく頑張ったのでもういいわw

料理・エッグレース・船レース

↑の三つはダメだろw
特に料理!
2風の趣でやってたけどさ
前菜・メイン・デザート
審査員の評価の設定滅茶苦茶じゃんw
それぞれ当てはめてやると不評の嵐w
試行錯誤の結果
甘い・辛い・野菜・卵・肉・魚
を審査員によって同じ種類三品だせばいい点取れることがわかった
最初は無理なので中盤以降に進めると楽だったね
レシピ自体集まるのが中盤以降が多い
しかし…主人公のお手伝いがまんま2やないか
そしてエッグレース
これも中盤以降で進めると楽
というか中盤・・・終盤でもきつい
終盤でまぁまぁの個体できるからいいけど
中盤に始めたころは地獄だったわ
複数体交配するために数日かかった
AAAのS個体でやっと赤い★5クリアできたが…
↑の個体作っても上位のレースは実質3戦程度しかできないw
完全にやり込み要素だね
ちょっと手を付けてしまったら楽しくなって一週間くらいはまってたわw
ある意味たちが悪いw
船レースだが・・・あれは無理だ
仲間にするレースは数時間かけてなんとかなったが
通常のタイムアタックは初級で終了w
ああいうゲームダメだわ
左スティックの微妙な加減ができない
おおきすぎてよくコースアウトしてたわw
これは不向きということでやる気はなし!

クリアしてエンドロール観たけど
やはり人物設定が弱い&個人の物語がゲーム中殆どわからないので
その後と言われても感情移入ができない!
全体通してあのシリーズの出がらし感は否めない
とはいえ別ゲームとしてみればよくできてる
新要素は多いし戦闘面では◎
登場人物・街やダンジョンなどのデザインはかなりいいとおもう
仲間集めもわかりやすい
教えてくれる仲間が優秀だからね
だが所々で説明不足がや作りかけ感のものが多いので
急いで作った様な感じを受けるんだよね
じっくり各個人の繋がりや設定を洗いなおせば超大作出来そうな予感はする
それに最初に書いたが主人公が普通すぎる
中盤頃まではラスボスが父親なんじゃないかと思ってた頃もありましたよw
あのシリーズならありえる話だけどね
続編があるかわからないけどそこら辺を期待しておきますか!

しかしまぁ…最後のクラウドファンディング?多すぎw
戦争の戦死者の名前とか所々に残るのはいいね!
次あるならやってみようとはおもうw

所々にあのシリーズの名残が・・・
nanami.JPG
nagori.JPG
nagor-1.JPG

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↑のゲームが終わったので…
っと思ったけどちょっと忙しいのでエルデンリングのDLCまで待つ!
正直DD2は動画見る限りじゃ私のPCで動くか怪しい
まだ様子見だね
とりあえずは小休止!

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転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚

600.JPG

600日!
やっとストーリーは追いついた
25章の上級もクリア(コンテニュー有)
18章までは上級もすべて☆3
種族の家LVがまさか〇〇章の上級クリアが必須とか…
塔の攻略も徐々に進行中
それにしても観光地区と竹林地区が解放されてすることが多い
なんにせよ時間かかるものが多いので地道にやるしかないねえ

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FFBE幻影戦争

1450.JPG
ff-1.JPG
1450日!(だが1500日近い)
これだけ日数プレイしてもロイヤルRANKは6ですよ?w
基本課金しないとロイヤルRANKは上がらないからね
無課金だと1500日近くかかってこれ!
でもまぁ無課金でも十分遊べる
ストーリーも追いついてるし余裕で倒せてる(転生増し増し)
そのかわりイベントはほぼスルーだけどね
欲しい武器防具のイベントだけ周回
ギルド戦なんて最初だけだったなぁ
今じゃメンバー30人以上いるけど参加は1~2人
INが4人w
日課とストーリーだけだけど長く続いてくれぃ!


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